EUROS鯖のハヤマが大航海時代オンラインの色々な発見物を勉強しながらつづっていくブログです。 でも、たぶんダラダラ日記になります><



見た目は大人!頭脳は子供!

こんばんは。ハヤマです。

今日は、ログインできなかったので昨日のお話を^^;


とあるクエストでベイルートをウロウロしていると、


276.jpg

嬉しいことにお声をかけて頂きました^^

どうやらグラエムさんのフレンドの方らしく、

フレンド登録して頂けましたー。こういう繋がりって、何だかうれしいですねw




さてさて、本編。

最近、大海戦であったり勅命であったり、記事自体は書いてても

冒険してる感じがあんまりない手抜き感アリアリの記事だったので、

ここらでやり応えのあるクエストを受けることに!


277.jpg

古代文明の遺産を食いものにするなんて許さん!

最近でも、重要文化財とかを知らずに壊したり撤去したりすることがありますが、

歴史ある遺産って、色んな観点からみても重要だから、丁重に扱うべきだと思うのです。


で、話を聞くと

278.jpg

ほう、暗号とな・・・?


続きは以下をクリックです


暗号とは片腹痛い!

何を隠そうハヤマは、推理ゲームが大好きなのです。

逆転裁判シリーズ、ポートピア殺人事件(犯人はヤス)を始め、

オホーツクに消ゆ、ファミコン探偵倶楽部Ⅱ、かまいたちの夜、EVE、クロス探偵物語などなど、

様々な推理ゲームをやってきました。勿論、コナンシリーズですらやりましたw

携帯で有料コンテンツの推理サイトに登録してみたりと、酷い時期も経験し、

飽くなき探究心は、巧妙に細工された密室殺人様々な謎を求め、尽きることがありません。



そんな自分に、暗号ですよww

ハハ、笑っちゃいますね^^




どれどれ、それじゃあKOEIくんの陳腐な謎でも解いてあげようかな?^^




279.jpg

ほう……数字の羅列か





280.jpg

ん? まだ、数字か





281.jpg

……






282.jpg
わかるわけねーだろ!w


ホントにこれだけかよw ノーヒントすぎるだろww

仕方がないので、色々と考えてみる。

うーん・・・キーボードの配列とかは・・・むずかしいか

テンキーとかも違うだろうし。



ざっと見たところ

・全部の数字が 4 で始まる

・1~5までの数字しか使われていない

・各数字の文字数合計は偶数


この辺はヒントになりそうかな?

よし、更に考えてみるか・・・











全然わからん><


20分で諦め、ヒントをぐぐってみるとポリュビオアス暗号というのが出てくる。

5×5=25のマス目にアルファベットを記入し、

各アルファベットにそのアルファベットが入っている

マス目の行番号と列番号とを対応させる換字式暗号だとか。

んで、jは当時使われていなかったから省略らしい



試してみる

A B C D E

F G H Ⅰ K

L M N O P

Q R S T U

V W X Y Z



一枚目・ 44 45 33 24 43

四列目の四行目 T
四列目の五行目 U
三列目の三行目 N
二列目の四行目 Ⅰ
四列目の三行目 S



チュニス!!


続けて解読していくと、

suburb(郊外)、ruin(崩壊)と出てくる。


チュニスの郊外が崩壊 (´・ω・`)?

なんかおかしいので調べてみたら、崩壊以外に廃墟という意味が





283.jpg

チュニスの郊外の廃墟!! きたああ!




284.jpg

調べてみると、奴等の会話が・・・!



285.jpg

という訳で、無事にクエストクリアです^^


いやぁ、正直難しかったわけですが、こういうの好きなので

これからも歯ごたえのあるクエをやっていきたいですね^^ 余裕あるときにw





ランキングに参加しています。押してくれると励みになるのです><



FC2Blog Ranking


コメント
No title
>>ハヤマさん
暗号解読おめでとうございます!
すごいですねv-17

私も酔っ払っていますv-72
2009/07/04(土) 01:43 | URL | ナタリー #JalddpaA[ 編集]
No title
ヒューです。グラエムさんといいハヤマさんといいブログやっている方にはいつの間にか激写されてますねw
あともしこれから出すときは隠さないでいいですよ♪
ばんばん出しちゃって構わないので~
2009/07/04(土) 06:39 | URL | ヒュー #-[ 編集]
No title
ヒューさんかw
これからもっとネタにしよ(゚ー゚)ニヤリ

暗号解読すごい!
たぶん、wiki見ます(笑)
2009/07/04(土) 07:46 | URL | グラ #-[ 編集]
No title
おー名探偵ハヤマだwすごいねw
2009/07/04(土) 09:53 | URL | ホーゲル #d5Vu5CaM[ 編集]
No title
そんな面白いクエストがあるんですね!
私だったら、1時間考えてもわからなそう・・・><

解読・発見おめでとうございます^^
2009/07/04(土) 12:05 | URL | アグラフェーナ #Qi8cNrCA[ 編集]
No title
>ナタリーさん
ありがとうw 酔ってるんだw

>ヒューさん
ブロガーはいついかなる時もネタを探しているのですw
名前出し許可ありがとうございますw
これからはバシバシ出します^^

>グラさん
Wiki正直、使いたくなったよw
暗号面倒すぎるww

>ホーゲルさん
どうも、迷探偵です^^

>アグさん
手ごたえあったよーw
自分もノーヒントだったら今もわかってないと思いますw
2009/07/05(日) 00:50 | URL | ハヤマ #-[ 編集]
No title
解読おめ((((((≧∇≦))))))でとー!!
大事な大事な前提クエのクリアですな^^
お宝はすぐそこですよー(*´∀`*)
2009/07/05(日) 01:33 | URL | 阿弖流爲 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
著作物利用規約
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。 (C)2005KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
